« オペラ♪天国と地獄♪ | トップページ | プチ・パーティー&フラ練習♪ »

2006年11月16日 (木)

ボ-ジョレーヌーボ解禁♪

Dsc02584_1 Dsc02585

♪本日11月の第3木曜日のボ-ジョレーヌーボの解禁の日に

お料理教室(半年ぶり)に参加。ワインに合う料理をテーマに先生が目の前で作り方を教えていただき、その後に皆で試飲・試食♪

料理教室の目的を飲むことにしている方もチラホラ(私・・?)  

本日のメニューは和風あり洋風あり中華風ありのいろいろ。

♪さんまのさっぱり梅煮込み

♪愛媛産直 穴子のカツレツ わさび風味

♪マグロときのこマリネ タップナード(上の写真)

♪地鶏のハーブグリル チャイナスタイル

豚バラ肉の旬野菜炊き込みご飯

Dsc02583_1

今年のボ-ジョレーヌーボは

酸味がほどよくいいできでしたた。・・とテレビで言ってた。

まー、毎年そんなこと言ってるけど、よくわからない。

とにかく飲みすぎちゃった♪

写真はまぐろときのこのマリネ。

きのこはニンニクと唐辛子でさっと炒めて、あとはトマト、ケーパー、バジルを混ぜる。

黒オリーブとアンチョビとケーパーをフードプロセッサーで混ぜて作るタップナードがまたおいしい?(写真右横のかたまり・・・ソースみたいな感じ)

Dsc02588

こちらは、♪穴子のカツレツ  わさび風味♪

穴子の上にアボガドをのせて海苔でまいて、パン粉をつけてフライパンで焼いたあとにオーブン♪

アボガドが以外な組み合わせで超おいしかった♪

わさびマヨネーズはわさびとマヨネーズの中に

とんぶりをいれて、プチプチ感がまたグーでした!!

Dsc02589_1 Dsc02587_1

左が地鶏のハーブグリル。

右がさんまの梅煮込み。

2時間ほど煮込んださんまは骨までたべられて、梅の酸味がきいたさっぱり味でした♪

ここのお料理教室のいいところは、作り方を見たら、後は上げ膳、据え膳で飲み放題♪

あとかたずけもしてくれて、主婦には、うれしーい♪

4000円だし、お安いでしょ♪7時からのスタートでいつも話しに花が咲き、飲み続け

終わりが10時過ぎとなってしまいます。

ごめんなさーい♪いつも長居ばかりして。『居酒屋』か?ってつっこまれそーう。

|

« オペラ♪天国と地獄♪ | トップページ | プチ・パーティー&フラ練習♪ »

コメント

穴子のカツレツがとっても美味しそう!是非食べてみたいです!!
ジョンママ、よろしくお願いしま~っす(^^)v

投稿: NANA | 2006年11月18日 (土) 21時44分

お料理教室~♪
いいね~☆
ジョンママ 是非 作ってよ~(^^♪
みんな 美味しそう~♪食べたいよ~♪
そのまま 飲み放題で 上げ膳据え膳!さいこ~!!
4000円は安いかも~(^_^)v

投稿: ム-トママ | 2006年11月19日 (日) 00時56分

NANAさん♪
穴子のカツレツ、本当においしかったよ♪
今度シェフジョンママがお作りしましょう!!なんちゃって、穴子料理ってつくったことないけどね。。。お待ちしてまーす。
ムートママ♪
飲み放題がとても重要でしょ♪
そして、上げ膳、据え膳も。
だからいつもおいしいところに食べに行く感覚で参加してるのだ~♪

投稿: ジョンママ | 2006年11月19日 (日) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オペラ♪天国と地獄♪ | トップページ | プチ・パーティー&フラ練習♪ »