« 恐るべし、ジョンの胃袋^^; | トップページ | 誰? »

2006年12月 5日 (火)

我がチームキャプテン★メジャーデビュー

本日、つくばで我がチーム(Happy paws)のキャプテンでイケメン?いや美人ドッグトレーナーである中西さんがメジャーデビューしました(^^♪
ショートセッションでの15分という限られた時間でのスピーチでしたが、笑いをとりながらの楽しいスピーチで、犬をしつける時にはこちらの絶対に・・・という気がいかに大事かを今まで実際にしつけてきたワンちゃんの例をだしてお話してくれた。デビ婦人のような威圧感??実名でしたね(笑) 犬って本当によくわかってるんですね。

パンツスーツで格好良かったですよ。

でも・・・写真撮るの忘れちゃった。デジカメ持って行ったのに~。残念。

ダンバー博士をはじめ、ダンバーさんそっくりのロジャーさん。

ロジャーさんは動物行動学の見地より、子犬が母犬や父犬からいかに大事なことを学ぶかをお話してくれた。ある時期まできちっと親と一緒に過ごせば、噛みの抑制や犬同士の挨拶の仕方を学び、問題行動はほぼ解決できるのではないかと実感。狼は生まれてから死ぬまでひとりになることがないって。ある意味犬は大変だよね。お留守番が苦手なのは当たり前なんだね。支配性と服従性も自然と親・兄弟から学ぶ。人間もかな?

次に、まゆみちゃんご推薦のパム・リードさん。

実践的なトレーニングのお話。クリッカートレーニングやシェーピング。犬それぞれたぶんどの方法が一番のみこみが早いかも違うんだろうな。飼い主さんがよーく犬を見ることの大切さもよく分かった。早速、家に帰ってからジョンにホフク前進教えてみたよ。ちょっとできた(^^♪

4日間全て本当に聞きたかったけど、つくば・・とおーい。もうちょっと近いとこだとよかったな。でも来年は泊まりかな?犬つれてきていいセミナーってないかな?

Photo_221

つくば駅前のイルミネーション。きれいだったから思わずぱちり。キャプテンの写真はこれで許してくださーい。

|

« 恐るべし、ジョンの胃袋^^; | トップページ | 誰? »

コメント

わー、行きたかったなぁ。私はやっぱりお仕事休めませんでした。
充実した内容だったようで、うらやましいっ!
ジョンママのめじゃーでびゅーも来年あたり??

投稿: orie | 2006年12月 6日 (水) 22時52分

orieさん♪
平日のセミナーだと中々行けないですよね。本当は4日間行きたかったですが・・・。私はジョンのしつけを楽しむことにとどめておこうかな(笑)でも勉強は楽しい~。orieさんのデビュー応援してまーす♪

投稿: ジョンママ | 2006年12月 7日 (木) 08時37分

今度 講演内容について 講義お願いします☆
ほふく前進♪
すご~い!!
飼い主が学ばなくちゃならないコトってまだまだいっぱいありますね(^_^;)

投稿: ム-トママ | 2006年12月 8日 (金) 17時04分

ムートママ♪
動物行動学って本当におもしろーい♪若かったらな。勉強したいね。英語もね。今回通訳さんの上手、そうでない・・も影響があることがわかり生で笑いたいと思った。いいなムートママ♪

投稿: ジョンママ | 2006年12月 8日 (金) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐るべし、ジョンの胃袋^^; | トップページ | 誰? »