« Most Happy Dog賞★いただいちゃいました~♪ | トップページ | フラキャンプin ハワイ島☆最終日 »

2007年7月19日 (木)

☆フラキャンプ in ハワイ島☆No.1

私の所属するハラウで(7・11~14)4日間のフラキャンプがハワイ島のヒロであり、参加してきました。日本からの参加は総勢44名。今年のテーマは火の神”ペレ”。

前日入りして、ヒロ空港に降り立った私とJ子とMちゃん。3人トリオでタクシーに乗りひとまず宿泊先のナニロア ボルケーノ リゾートホテルへ。チェックインまでの間、荷物を預けてウォルマートなどがあるショッピングセンターへ移動。

Photo_280 1 とりあえず、ランチでお腹をふくらませて(写真左)、夕食の買出しもしながら、お土産を見たりして、明日からのレッスンに備えます。

サラダやタコとキュウリのお惣菜やサラダロールなどのおすしと勿論、お酒も

購入し、のんびりお部屋での夕食です。(写真右)

ホテルの周りは食べるお店がほとんどなく、できるだけ食料確保して帰りました。

Photo_282

♪  同じく前日入りしたお友達と明日からのレッスン頑張るぞ~っということで

宴会♪皆、すごく強い。

1時過ぎくらいまで、盛り上がっていました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪                             ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さあ、いよいよ初日のスタートです。日本からお昼頃皆ホテルに集合して、チェックインまでの時間を利用して、スクールバスでボルケーノ国立公園へ移動です。

Photo_283 Photo_296 ガイドをしてくださったハワイの他のハラウのTinaさんとお嬢さん。こちらのフラパーはハレマウマウ火口に向いており、フラキャンプ最終日にここで火の神ペレに踊りを捧げます。

Photo_285 キラウエア火山は現在も活動を続け、至るところで白い煙が立ち上っています。

圧倒される大きさの巨大なキラウエア・カルデラ。

更にその中にあるハレマウマル火口に火の神様ペレが住んでると言われています。

真っ黒でごつごつした溶岩が延々と続きます。バスの中から見て回りました。

Photo_286 帰りに立ち寄った”ビッグアイランド・キャンディーズ”

ハワイ特産品のコナ・コーヒーマカデミアナッツはここハワイ島が産地。

ここでしか買えないこだわりのチョコレート&クッキーがたくさん並んでいる。

Photo_287

♪工場もガラスばりで見える♪

さて、ここからホテルにもどり皆それぞれ夕食をとった後、5時半~10時までいよいよ初日のカヒコのレッスンがスタート♪ホテルの宴会場の様な広いお部屋でのレッスンでした。

Photo_288 ”イリイリ”を使ってのカヒコ(古典フラ)

Ke Ha'a La Punaという曲を習う。

”イリイリ”はポハク(石)のこと。2つで1セット。両手で2セット。踊りには合計4つの石を用いる。親指と人差し指で一つの石をもち、残りの3本の指でもう一つのポハクをもち、手に包み込む要領で、2つのポハクを『カチカチ』カスタネットのように鳴らす。今回はクムが用意してくれました。初めてのイリイリで手から落としたり、うまく音が鳴らなかったりで四苦八苦しましたが、踊りだすと楽しい。無事、初日のレッスンは終了し、又、また夜の宴会へ突入。皆、お酒強い~♪やっぱりどこでも宴会はつきものです。・・・・私の場合♪ ♪ ♪ ♪ ♪ワイン3本『1本は1.5リットル』あけちゃいました♪

Photo_299

Photo_291 Photo_292 さて、翌日は朝6時半に待ち合わせて徒歩10分のところにある24時間営業のパンケーキ屋さんで朝食。

1日のレッスンの為に腹ごしらえは大事♪

Photo_293 Photo_294 隣にあるコンビにでお昼や夕食の食料を買い込み。

気持ち良く、お散歩しながら帰ります。

Photo_322

お散歩の途中で、海♪

思わず駆け寄って、足だけ水につけるMちゃん。

せっかくハワイ来たのに、一度も泳げず。

♪さて、二日目は午前中前日からのカヒコとオリ(Ke Lei Maila)を練習して

♪午後からはハワイアンカルチャーのワークショップ。バンブーカービングをやります。

Photo_289 Photo_290 30センチ位の竹を半分にカットされているのを一人づつもらい、カッターで左の様に削っていきます。結構力が要るし、難しい作業です。最後をヤスリでツルツルにして好きな柄を浮き立たせるように彫っていきます。これに木の実をすりつぶしてココナッツの汁と混ぜてぬり、版画のように布におしていきます。私は途中で手を切ってしまい、リタイア。

お昼休みの1時間半と4時からの夕食休み1時間半以外はフラ漬け。夜10時までレッスンは続きます。でも、4時にお腹すかなーい。夜食を楽しみに生きていました。(大げさ)

3日目~はアウアナ(現代フラ)Mele-Hopoeのレッスン。今回のテーマであるペレに関する曲です。とてもしっとりとした曲です。夕方からはティーリーフで作るHo'okupuを作ります

Photo_295

Photo_297 葉っぱを三つ編みの要領で編みこんでいって完成ですが、不器用な私は

終わる頃、あーそういうことかってわかったけど後の祭り、

Photo_298 上手な人はこうなります。

頭に飾りをつけて、最終日に踊ります。

さて、ハワイ島のここヒロでは雨が多いと聞いてましたが、4日間いいお天気に恵まれました。ただ、外にでる機会があまりなかったのですが、最終日ボルケーノのお天気が気になるところです。

♪ ♪ ♪最終日の前日は神様の前で踊る踊りの練習に皆夜遅くまで自主練習が続きます。振りを覚えるのに皆必死です。年とともに覚えが悪い^^;ちょっと興奮ぎみで夜もなかなか眠れません。

☆☆☆☆神聖な場所で踊りを捧げます☆☆☆☆

ハワイで何十年もフラを習っている人でさえ、なかなか足を踏み入れることのできない場所です。初めにフラパーでクムのイプヘケの音と歌でイリイリを使って練習してきたカヒコをハレマウマウに向かって踊ります。風の音のみ聞こえる静けさの中で心から踊ることができました。

次にバスでハレマウマウの火口付近まで移動。少しゴツゴツした岩の上を歩いて移動して頭につけていたティーリーフで作ったHo'okupuをクレーターの上から投げいれます。下を見ると吸い込まれそうな感じがしました。その後、裸足になって、踊りを捧げます。広い大地、風がパウスカートをなびかせながら本当に偉大な自然の中で無で踊っていると自然と涙があふれてきます。踊り終わってふと上を見上げると白い尾っぽの長い鳥が2,3羽私達を祝福してくれるかのように旋回してました。不思議な体験でした。

|

« Most Happy Dog賞★いただいちゃいました~♪ | トップページ | フラキャンプin ハワイ島☆最終日 »

コメント

フラダンス~♪
わいわい踊って 楽しい観光かと思っていましたが・・・フラの真髄を知る旅なんですね(^_^)v
う~ん・・・・奥が深いですね~☆

投稿: ム-トママ | 2007年7月19日 (木) 12時34分

いいなーーーーハワイ。行きたい、行きたい、行きたーーーい。(みっちり練習はいやだけど)Pawsでハワイツアーしよう!

投稿: スウェママ | 2007年7月19日 (木) 13時23分

ムートママ♪
そうなんです。真剣にハワイの文化と歴史に触れる旅でした^^;
朝の8時から夜10時までお天気いいのに
缶詰状態でした。でも、感動を一杯もらって
満足♪あーもっと若かったらな~と!!

投稿: ジョンママ | 2007年7月19日 (木) 21時10分

スエママ♪
ハワイいいよね~♪
誰か、別荘とかもってない?
友達の友達でいいから(^^♪
老後はハワイに住みたーいい!!

投稿: ジョンママ | 2007年7月19日 (木) 21時12分

いいな、いいなぁ~!
久しく行ってないワン!!

ハワイ行きたいナァ~♪
↑の髪飾りが素敵(@@*・・・・
ジョンママ似合いそうよ。

みんなで行きたいねっ!
主人の会社のコンドミニアムが一人3000円で宿泊出来るよ~~!

投稿: ゆららっち | 2007年7月19日 (木) 23時15分

ゆららっち♪
それ、いただき♪
ご主人の会社のコンドミニアム。
今から500円貯金開始すれば、皆で
行けるかも~^^;
楽しみだー♪

投稿: ジョンママ | 2007年7月20日 (金) 07時21分

わーーーハワイ島に行ってきたんだ!!
ホノルルかと思ってました!!
懐かしいなぁーー。
私も行った経験あり!
で、スバル(展望台)があるとこまで登ったり天体観測したり、乗馬したり、ヘリコプターでボルケーの見学したり、あちこち行って楽しみました。

最初は左通行の運転に慣れず、なんだかおっかなびっくりだったけど、、、

ヒロもいいところですよね~。
コナとまた雰囲気が全然違う!!緑豊かって感じ。気候も違うし。

あ~ぁハワイでのみなさんの踊り見たかったなぁーー

えーーーゆららさんそれ本当頂き!!!!
みんなで行こう♪

投稿: まゆみ | 2007年7月21日 (土) 00時01分

まゆみちゃん♪
ヒロは田舎だったけど、とってもよかったよ(^^♪キラウエア火山もすごい迫力。☆がとってもきれいで、うっとり~♪大自然に触れてリフレッシュしてきました。
ゆららっちのコネで絶対行こうね!!!

投稿: ジョンママ | 2007年7月21日 (土) 14時40分

お帰りなさ-い\(^_^)/
話には聞いていたけれど、
本当にお勉強盛りだくさんの
ワークショップだったんですね~
何処に行っても宴会と笑顔のジョンママは
やっぱり素敵だわ~。
ジョンが淋しがるのも無理ないですよ♪

Pawsでハワイツアーもいいなぁ~♪
楽しみがどんどん増えて嬉しい(^^)v

投稿: NANA | 2007年7月21日 (土) 15時45分

ななさん♪
やっぱり一所懸命やった後のお酒はうまーい
(^^♪どこでも宴会はついてます。
本当に遠くないいつか?皆でハワイ行きたい
ね♪ジョンも元気にしてました。家族の協力に感謝☆

投稿: ジョンママ | 2007年7月21日 (土) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Most Happy Dog賞★いただいちゃいました~♪ | トップページ | フラキャンプin ハワイ島☆最終日 »