« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月21日 (土)

フラキャンプin ハワイ島☆最終日

Photo_319

最後の、火の神様ペレの前で踊りを捧げて帰ってきて、ホットしている私達、パウスカートを着ての記念です(^^♪

♪さて、最終日は自由時間がありました。お昼~5時半までの間です。

おいしい物を食べにダウンタウンへ繰り出しました。今までの食料難を解決すべき、皆でイタリアンのお店でおいしいパスタとピザをいただきました。

Photo_301 Photo_302 久しぶりにおいしいものを食べて、お腹も満足♪そして、さあ買物タイムのスタートです。

Photo_303 Photo_305 左はここハワイ島にしかない、シグゼン。おしゃれな柄で人気のショップです。

マーケットでは、お花や洋服、果物が売っています。

Photo_306 Photo_307 目にも鮮やかなお花がたくさん。

Photo_308 買物のあとは満足な3人トリオでした♪

P1000727_1

☆さあ、ここからはいよいよ夜のパーティーの始まりです☆クムや関谷さん、そしてハワイのフラシスターズとあっちこっちで記念撮影☆

Photo_310 Photo_311 

Photo_314 楽しかった思い出をしっかり目に焼き付けて、この後は、みなでフラを踊りつづけて、ハワイ島とさよならします♪アロハ♪Photo_315 

_edited_2

とっても素敵な踊りを見せてくれた

こきちゃんとも記念撮影♪

☆Mちゃんもお腹の調子が悪く可哀想だったけど、最後はこの笑顔☆

本当によかったね。若いって素晴らしい♪

最後にJさんがホテルのベッドの下にデジカメ忘れて帰ってきたりといろいろなトラブルもあったけど、無事みつかり元気に帰ってきました。

☆そして、留守を預かってくれた 家族にも

感謝☆

Photo_317 _edited_4 おりこうにお留守番してくれたリクとウィル(お友達のトイ・プー)と

ジョン(^^♪

元気でお留守番、ありがとう~♪

| | コメント (8)

2007年7月19日 (木)

☆フラキャンプ in ハワイ島☆No.1

私の所属するハラウで(7・11~14)4日間のフラキャンプがハワイ島のヒロであり、参加してきました。日本からの参加は総勢44名。今年のテーマは火の神”ペレ”。

前日入りして、ヒロ空港に降り立った私とJ子とMちゃん。3人トリオでタクシーに乗りひとまず宿泊先のナニロア ボルケーノ リゾートホテルへ。チェックインまでの間、荷物を預けてウォルマートなどがあるショッピングセンターへ移動。

Photo_280 1 とりあえず、ランチでお腹をふくらませて(写真左)、夕食の買出しもしながら、お土産を見たりして、明日からのレッスンに備えます。

サラダやタコとキュウリのお惣菜やサラダロールなどのおすしと勿論、お酒も

購入し、のんびりお部屋での夕食です。(写真右)

ホテルの周りは食べるお店がほとんどなく、できるだけ食料確保して帰りました。

Photo_282

♪  同じく前日入りしたお友達と明日からのレッスン頑張るぞ~っということで

宴会♪皆、すごく強い。

1時過ぎくらいまで、盛り上がっていました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪                             ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さあ、いよいよ初日のスタートです。日本からお昼頃皆ホテルに集合して、チェックインまでの時間を利用して、スクールバスでボルケーノ国立公園へ移動です。

Photo_283 Photo_296 ガイドをしてくださったハワイの他のハラウのTinaさんとお嬢さん。こちらのフラパーはハレマウマウ火口に向いており、フラキャンプ最終日にここで火の神ペレに踊りを捧げます。

Photo_285 キラウエア火山は現在も活動を続け、至るところで白い煙が立ち上っています。

圧倒される大きさの巨大なキラウエア・カルデラ。

更にその中にあるハレマウマル火口に火の神様ペレが住んでると言われています。

真っ黒でごつごつした溶岩が延々と続きます。バスの中から見て回りました。

Photo_286 帰りに立ち寄った”ビッグアイランド・キャンディーズ”

ハワイ特産品のコナ・コーヒーマカデミアナッツはここハワイ島が産地。

ここでしか買えないこだわりのチョコレート&クッキーがたくさん並んでいる。

Photo_287

♪工場もガラスばりで見える♪

さて、ここからホテルにもどり皆それぞれ夕食をとった後、5時半~10時までいよいよ初日のカヒコのレッスンがスタート♪ホテルの宴会場の様な広いお部屋でのレッスンでした。

Photo_288 ”イリイリ”を使ってのカヒコ(古典フラ)

Ke Ha'a La Punaという曲を習う。

”イリイリ”はポハク(石)のこと。2つで1セット。両手で2セット。踊りには合計4つの石を用いる。親指と人差し指で一つの石をもち、残りの3本の指でもう一つのポハクをもち、手に包み込む要領で、2つのポハクを『カチカチ』カスタネットのように鳴らす。今回はクムが用意してくれました。初めてのイリイリで手から落としたり、うまく音が鳴らなかったりで四苦八苦しましたが、踊りだすと楽しい。無事、初日のレッスンは終了し、又、また夜の宴会へ突入。皆、お酒強い~♪やっぱりどこでも宴会はつきものです。・・・・私の場合♪ ♪ ♪ ♪ ♪ワイン3本『1本は1.5リットル』あけちゃいました♪

Photo_299

Photo_291 Photo_292 さて、翌日は朝6時半に待ち合わせて徒歩10分のところにある24時間営業のパンケーキ屋さんで朝食。

1日のレッスンの為に腹ごしらえは大事♪

Photo_293 Photo_294 隣にあるコンビにでお昼や夕食の食料を買い込み。

気持ち良く、お散歩しながら帰ります。

Photo_322

お散歩の途中で、海♪

思わず駆け寄って、足だけ水につけるMちゃん。

せっかくハワイ来たのに、一度も泳げず。

♪さて、二日目は午前中前日からのカヒコとオリ(Ke Lei Maila)を練習して

♪午後からはハワイアンカルチャーのワークショップ。バンブーカービングをやります。

Photo_289 Photo_290 30センチ位の竹を半分にカットされているのを一人づつもらい、カッターで左の様に削っていきます。結構力が要るし、難しい作業です。最後をヤスリでツルツルにして好きな柄を浮き立たせるように彫っていきます。これに木の実をすりつぶしてココナッツの汁と混ぜてぬり、版画のように布におしていきます。私は途中で手を切ってしまい、リタイア。

お昼休みの1時間半と4時からの夕食休み1時間半以外はフラ漬け。夜10時までレッスンは続きます。でも、4時にお腹すかなーい。夜食を楽しみに生きていました。(大げさ)

3日目~はアウアナ(現代フラ)Mele-Hopoeのレッスン。今回のテーマであるペレに関する曲です。とてもしっとりとした曲です。夕方からはティーリーフで作るHo'okupuを作ります

Photo_295

Photo_297 葉っぱを三つ編みの要領で編みこんでいって完成ですが、不器用な私は

終わる頃、あーそういうことかってわかったけど後の祭り、

Photo_298 上手な人はこうなります。

頭に飾りをつけて、最終日に踊ります。

さて、ハワイ島のここヒロでは雨が多いと聞いてましたが、4日間いいお天気に恵まれました。ただ、外にでる機会があまりなかったのですが、最終日ボルケーノのお天気が気になるところです。

♪ ♪ ♪最終日の前日は神様の前で踊る踊りの練習に皆夜遅くまで自主練習が続きます。振りを覚えるのに皆必死です。年とともに覚えが悪い^^;ちょっと興奮ぎみで夜もなかなか眠れません。

☆☆☆☆神聖な場所で踊りを捧げます☆☆☆☆

ハワイで何十年もフラを習っている人でさえ、なかなか足を踏み入れることのできない場所です。初めにフラパーでクムのイプヘケの音と歌でイリイリを使って練習してきたカヒコをハレマウマウに向かって踊ります。風の音のみ聞こえる静けさの中で心から踊ることができました。

次にバスでハレマウマウの火口付近まで移動。少しゴツゴツした岩の上を歩いて移動して頭につけていたティーリーフで作ったHo'okupuをクレーターの上から投げいれます。下を見ると吸い込まれそうな感じがしました。その後、裸足になって、踊りを捧げます。広い大地、風がパウスカートをなびかせながら本当に偉大な自然の中で無で踊っていると自然と涙があふれてきます。踊り終わってふと上を見上げると白い尾っぽの長い鳥が2,3羽私達を祝福してくれるかのように旋回してました。不思議な体験でした。

| | コメント (10)

2007年7月 7日 (土)

Most Happy Dog賞★いただいちゃいました~♪

7月7日(土)、いよいよK9ゲーム関東地区大会予選です。

我がHappy Pausチームは前日からの泊まりこみで、勢いをつけます。

T まゆみちゃんがTシャツの背中に今まではできなかったことをプリントしてくれました。

”いつも落ち着きがなかった。ジョン”

手作りのTシャツに皆、感動★目をうるませながら、明日のゲームを心から楽しむことを胸に誓いました♪

だって、今まで出来ないことが山ほどあったんだもんね♪

  勿論、宴会はかかせませんが、明日の予選前は皆ちょっと抑え目です(^^♪心配されたお天気もどうにか曇りでワンズにとってはまあまあのお天気★

Photo_264 最初はドギーダッシュです。

走るのは得意だよ。

でもね、ちょっと

最後のフィニッシュのお座りが遅いだけ。

ベスト8には残ったんだけどね(^^♪

次は絶対、お座りのスピードアップさ★

Photo_262 Photo_263

次は椅子とりゲームだよ。

お散歩の途中で

ママがスキップと鼻歌で歩きだし、急に止まって走りだすんだよね♪

きっと、皆笑って見てたと思うよ。

”大丈夫、ちゃんと人が居ない時にやってたから・・”

Photo_268    Photo_269

最後の方は、もう楽しんじゃえ~って勝負すてて、ジャンプしながら

歩いちゃったし・・・。

でも、これが

”本日、一番お母さんと楽しんでたわんちゃん ”ということで!!

Most Happy Dog賞をいただいちゃいました(^^♪

本当は”おかあさん”って言葉にクレームつけたいところだけどね^^;

一番心配していたジョーパッブリレーもどうにか脱走せずに最後までできたし、

なんと、ワンワンリレー(3回づつ吠えてスピードを競う)が3位入賞

リコールリレー2位入賞★まさかの快挙が続きました。

だって、本当に直前まで吠えるのが苦手だったさんごとバトラーが頑張ってくれたお陰★

リコールリレーも上手にできなかった頭ポンがうまくいっての入賞だけに本当に感激でした♪まるで子供の運動会状態です♪

こんな感動をもらってチームの皆に本当に感謝の気持ちで一杯です♪

キャプテン♪このチームをいつも暖かく見守って、励ましてくれてありがとうございました♪

そして、最後は犬とワルツ。今年の私達はミッキーとミニーでエレクトリカルパレードの曲で”皆、同じことができる”を目指し頑張ってきました。というか本当に1週間前に仕上がったばかり。最後の競技でワンズもお疲れ、集中が切れてしまい、うまくはいきませんでしたが、皆楽しんでました。(人間がかな?)

Photo_274 Photo_275

後ろ姿は超かわいいんだけどね!!

いえ、失礼♪

皆、○歳とは思えないかわいさです。

本当は無事終わって皆ほっとしてます。

Photo_279

第1回のキャプテンとアクセルに続き

第3回目の”Most Happy Dog賞”

いただいちゃいました♪

次もHappy Pawsでいただいちゃいましょう♪

今回、一番楽しんでたチームも我がHappy Paws

でしたよね”Most Happy チーム賞”

Photo_277 Photo_278 頑張った後のお酒は本当に美酒だ~。今日はよっぱらってもいいよね♪

”いつもでしょ!”

”ハイ♪”

アクセルの5歳のお誕生日です。まゆみちゃんの手作りケーキに目が点★

ずっとずっと一緒に遊んでね♪これからもよろしく(^^♪

そして今回も最高の思い出になったのも皆さんのお陰です。皆と出会えたのはジョンのお陰★いろんなことに感謝の一日でした♪今でもピョンピョンと落ち着きのないジョンですが

これからもよろしくです!!

| | コメント (10)

2007年7月 3日 (火)

Let's speak English♪さ

最近、はじめた英会話のレッスン。

マリリンさんに来てもらい、マンションの一室で週1回。1時間半のレッスンです。

今日は、持ち寄りパーティーということで、お友達のHirokoさんのお宅でランチを兼ねての

レッスンです。Hirokoさんのお宅は手入れの行き届いた数々のお花と特殊な粘土で作る

お人形などの作品にたくさん囲まれてまるでミュージアム。

Photo_253 _edited ちょっと画像が暗くて見えずらいけど、とっても素敵なベランダガーデン。

♪家中がおしゃれです♪今日のレッスンはお料理のこと。

それぞれ家で作ってきたお料理のレシピを英語で皆に伝えます。

私はサラダだったので超、簡単に説明して終わり♪

Photo_254 パエリアにミネストローネ・

アボガドとたこのサラダと

デザートはマンゴームース★て

レッスンは早々におわって食べるの夢中です。

どれもとてもおいしかったです。作り方もゲットし、一石二鳥。

Photo_255 デザートのマンゴームースも

新鮮なマンゴーのお味がとってもおいしかった♪

お店で購入の

大福のようなお菓子もおいしかったです★

おいしい物に囲まれて、幸せなひと時でした。

英語はあまり進歩してないけどね。!?

”あはーん”とかうなずくのは得意。

”おいしそー”とかのリアクションがでてこない。簡単なんだけどね(^^♪自分の言いたいことがすらすら言えるといいのにね。

マリリンさんが自分でけ何も作ってこないで・・・みたいなことを行った時にも”そんな事気にしないで”ととっさにでてこない^^;

相手が何か言って終わっちゃったら寂しいよね^^;

リアクションしなくちゃね♪毎日英語を聞くといいらしいけど、これもなかなか大変なこと。

任天堂の英語づけも買ったけど、三日坊主だし・・・。でも、いつかダンバー博士のジョークとフラの先生のジョークがリアルタイムでわかるように(通訳を介してではなく)

頑張ろう~♪

| | コメント (13)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »